森と庭の管理人(仮称)

副理事長.森と庭を管理する。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【検査の準備だというのにw】

今日,明日は雨や雪という予報が出ていたため, 検査のチェックのために現場へ。 途中,山菜が目について,仕事中だというのに上司の目を盗んで ものすごい速さで,採取してしまいました^^ 不真面目この上ありませんw 蕗は花が開いていた上に少なかったの…

【春のリース】

泣くほど忙しい最中なのですが, 親族のお誕生日ということで,なにかプレゼントを,と思い立ち, 採取したり,親の庭から送ってもらったりした花々をドライにした 秘蔵の「ドライフラワー貯金」(笑)を出してきて, 春のリースを作って送りました。 なんだ…

【大木を育てる事の難しさと素晴らしさ】

検査の準備で大わらわですが,ブログ書いちゃいますw 私の師匠である,故・荒山雅行さんは訪ねて行くと必ず, 山の樹木1本1本がどのように育ってきたかを,丁寧に解説してくれました。 大学での授業は,林地を面的に・樹木をマスとして取り扱ってきたので, …

【ザーリッシュの森】

ポーランドへ行きましたって情報だけで,いったいどこに何をしに行っていたの? と,ふと,友人から聞かれまして, 今更ながら,肝心のザーリッシュの森林など,見学に行った部分を 全く紹介していない! という粗忽さに気づいたのでした。すみません〜 しか…

【すべての人々に♪ 今日はミモザの日】

今日は,男性が女性にミモザを送る,ミモザの日らしいですね。 字面からして,バレンタイン的なアレかと思っていたのですが, この日の背景は,とても深淵だったことを知りました。 国際女性デーとは(コトバンクより): 3月8日。1904年にアメリカ、ニュー…

【燻製大会!】

一昨日,3月4日(日)は,職場主催の燻製大会@社有林 を行いました。 参加者さんの大半は,実際に燻製を行うところをご覧になったことがないとのこと, 予想以上に大反響で,とても嬉しかったです^^ 燻煙は,市販のウッドチップの類は使わず, 社有林の…

【山で作業】

昨日のマイマイガの調査補助に続き,今日はきのこ山施業実験。 実験の前に,土壌硬度と酸度を測定し,その後,地かきをしました。 これが曲者でずいぶん疲れてしまいました。 長年地かきをせずに堆積した有機物層って,結構な体積と重さがあるのですね。 こ…

【今日は調査補助 明日は…】

今日は友人の,マイマイガの調査(調査内容は知らないのですが)の補助です。 廃盤となったT-10が,専門外の調査に引っ張り出されるとは思いませんでしたが, ちょっと役に立ちそうで,嬉しいです。 明日は,社有林のきのこ山施業実験を行います。 通常行わ…