森と庭の管理人(仮称)

副理事長.森と庭を管理する。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【とりあえずご報告をば】

つい先日,出版社の社長さんとお話をしていたら, 「この本の話が最初に出てきたのは2009年の…」 「ええーっ,そんなに前…(絶句」 本当に,ずいぶん長くかかって申し訳有りませんでした。 一昨日やっと,出版社さんから出来立てほやほやの、 日本語版「森林…

【ゲーテと植物形態学】

ゲーテといえば,文豪としてその名を知らない人はいません。 しかし彼が,自然科学の超オタク(高い専門性を有する者)であり, その中でも色彩論に次いで, 植物形態学樹立の立役者というのは,存外知られていません。 私もよく知りませんでしたが, 森林美…

【ハラスメント】

巷で様々なメディアにハラスメントが掲載され,枚挙にいとまがありません。 振り返れば,自分の人生も「ハラスメントの森」のようでした(笑 いくつか大きなものをあげれば,造園設計会社勤務の際, 支店長の愛人のクラブに同行させられ,浮気の隠蔽工作員を…

【足元を固める話】

昨日は,弊社で販売予定のクロモジウォーターの原料採取を兼ねて,某山地帯へ。 クロモジは地位指標植物で,地位Ⅲという結構高い場所に生息します。 そのせいか,山はかなり多様な植物で溢れ,歩くのも楽しかったです。 写真はその山で見つかった植物たちで…

【ビルの谷間の雑木林 大手町の森】

4月の出張の際に,以前からいってみたかった大手町の森を見学してきました。 先日学会の作品賞を受賞されたので,とても興味を持っていました。 この森は,わざわざ千葉県君津市から土壌ごと,森林を移植してきたとのこと。 で,現場を見てみると,本当に,…

【美しさは,それを作るものの意思が必要(長文です)】

4月20日,21日は橋口学先生のレッスンでした。 このレッスンは毎回,植物の美しさを考えさせられる時間で, これまでの人生で最高に楽しい一時です♪ 今回は,丹頂アリウムを用い,「植物の動き・調和と対比」と言うテーマで 造形デザインを行いました。 写真…