森と庭の管理人(仮称)

副理事長.森と庭を管理する。

【先週はイロイロ】

先週末は,マツ枯れアカマツの伐倒作業。

今回のこの作業の補助金申請から実行〜実績報告までの親方業。

何かと批判の多い補助事業ですが,明確な趣旨をもち,

それが事業と合致した場合は,きちんと書類を揃えて申請する。

ごくごく当たり前の作業は,実はしっかり仕事を行う礎にもなります。

毎回担当の役所の方や一緒に仕事をする方には恵まれていて,

適切なご指導をいただき,林業の方には几帳面な仕事をしていただけました。

クライアントさんも含めて全員で働くと,なんとなく仲間意識が芽生えますね。

次の仕事も是非,お願いします^^

そして、週明けには,小型建設機械の特別教育へ行ってまいりました。

もともと工業高校を出身ですので(ただし工業化学科),機械の話は大好きです。

講師の先生はとても熱心で,座学も,実技も,しっかり教わって

修了証をいただきました。

車両系は楽しいので,これからも何か取ろうと思っています。

森づくりは,体を動かして学ぶことも多く,

これで,作業も一段と楽しくなります。

 

週の半ばに,別の補助事業の書類の修正を完遂しつつも,

週の後半は,急性湿疹が発症してダウン。

3日ほど静養し,いい機会でしたので,ゆっくり読書をし,

昨日は元教え子や後輩が遊びに来て,

やっと一息。充実したいい1週間でした。

来週以降は,測量と調査。

でも,無理は禁物。

焦らずゆっくり地味に,そして長く,研鑽したいなあと思います。

皆様もどうぞ,充実した1週間をお過ごしくださーい♪

 

f:id:yuplog:20180604050651j:plain

 

 

f:id:yuplog:20180604050658j:plain

 

f:id:yuplog:20180604050701j:plain