森と庭の管理人(仮称)

副理事長.森と庭を管理する。

【山で作業】

昨日のマイマイガの調査補助に続き,今日はきのこ山施業実験。

実験の前に,土壌硬度と酸度を測定し,その後,地かきをしました。

これが曲者でずいぶん疲れてしまいました。

長年地かきをせずに堆積した有機物層って,結構な体積と重さがあるのですね。

これは,やってみないとわからないことでした。

熊手でかいた落ち葉の下には,菌糸マットがびっしりついていたり,

朽木には変形菌がついていたり,かいた土にはハサミムシの卵があったり,

森林全部が生き物という,「森林有機体」という表現が体感できた思いです。

特に,土は生きているんだなあと,実感しました。

明日は山で,職場主催の燻製大会なのですが,

始まる前に今日の実験の続きも行うので,かなりタイトな1日になりそうです。

明後日は1日英気を養ったのち,

来週中のどこかで,ツルグレン装置を作ってみるつもりです。

portal.nifty.com

それにしても,みんなで山で作業をするって,楽しいですね^^

明日も楽しみです。

 

f:id:yuplog:20180303222407j:image

 

f:id:yuplog:20180303222425j:image

 

f:id:yuplog:20180303222438j:image