森と庭の管理人(仮称)

副理事長.森と庭を管理する。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さきものたち

カワラナデシコとトモエソウ キキョウと苔たち 朝が本当に気持ちよくなってきました. 風致ガーデンでは,来年に向けて,植物の苗を育てています. また,今年から苔を育てています. 植物は来年のガーデンを彩ってくれるでしょう. 苔たちは,クリスマスプ…

山の恵みを楽しんでいます

ただいま山の恵みは最高潮. うちの山はあまりキノコが出ないので,そこは課題ですが, ヤマノイモのムカゴやオニグルミなどは,バッチリです! ついでに,ヤドリギの発芽実験個体も生存していました〜♪ (最後の写真のヤドリギの吸器,ご覧いただけるでしょ…

9月のオープンガーデンは終了でーす

昨日で9月のオープンガーデンは終了しました. 幸い,晴れ間が出て,気持ちのいい1日. 遠方からお客様がお見えになって, 私どもも楽しい,有意義な時間を過ごすことができました. 近所の方も,ぼちぼちと^^ 風致茶房では水出しコーヒーが人気です♪

模型のチカラ!

昨日は,大先輩から素晴らしいメールが届きました. 弊社代表理事がずいぶん若い頃に,「森林風致計画学」という本を執筆しましたが,そのときに行った「風致間伐」という間伐方法を,データから模型に起こしてくださったものを,写真にして送ってくださった…

本日と明日は,オープンガーデンです

朝のコーヒーが美味しいくらいに涼しくなりましたね^^ 本日はオープンガーデンです。 庭仕事をしながら,お待ちしています^^

森林美学と明治神宮林と本郷先生 2

左は現在の明治神宮。右は100年前の森林美学,ザーリッシュの森の大木。 明治神宮林造営当時は7つの事業区画が設定されました。 あまりにも有名な森林の遷移予測のモデル森は,中央の神体林に適用され, それぞれ場所の現況に応じた,様々な森づくりと園路…

森林美学と明治神宮林と本郷先生

左は現在の明治神宮林,右は100年前の森林美学に掲載してある写真です ともにvistaを作ってあって,すごく似ています。 明治神宮林と森林美学には共通点が沢山あります。 林苑計画(大正10年)を作成した本郷高徳さんは,他にもドイツ留学で得た知見を, …

仁徳天皇陵の森

100年前,明治神宮林造営の際に参考にしたのは仁徳天皇陵の 照葉樹の原生林だったと聞いています※。 が,120年前の写真を見てみると※※,いわゆる里山の景観ですね… 話に聞く原生林が明治神宮林の計画時(大正初期)に, ここにあったとは思えないのですが… …

仕事部屋はこんな感じです(汗

何人かの方から,弊社のHPは「オシャレすぎる」とのご指摘を受けました。 ハイ,かなりリアルな私たちから乖離をしています。すみませぬ。 裏側にある仕事部屋はこんな感じです。いい加減に棚を片付けねば…

スマホ顕微鏡 Leye

youtu.be スマホ顕微鏡Leye.これ欲しいんですが,どうですかね? 野外で苔見て,写真送ったりできそうですよね? サンプル画像を見て,こんなにうまく撮影できるとは思えないのですが,欲しい気持ちが募りますw youtu.be

ブログはじめ〼

こんにちは,風致研@(一社)の森と庭の管理人です. 職場の森と庭の管理人です. あんまり取り柄はありませんが,森林美学のオタクです. よろしくお願いします^^