森と庭の管理人(仮称)

副理事長.森と庭を管理する。

【今日は調査補助 明日は…】

今日は友人の,マイマイガの調査(調査内容は知らないのですが)の補助です。

廃盤となったT-10が,専門外の調査に引っ張り出されるとは思いませんでしたが,

ちょっと役に立ちそうで,嬉しいです。

明日は,社有林のきのこ山施業実験を行います。

通常行われているような地かきを行うわけではありません。

が,いずれにせよ,

山の自然力を引き出して,きのこを発生させる点では類似しています。

まさか,数十年ごみ捨て場や土砂盗掘のあったような森林で,

こんな実験や様々なイベントを行っているとは,思わないでしょうね^^

そういう意外性が,その場所のポテンシャルを,

より魅力のあるもののように感じさせるのではないかと思いますが,

いかがでしょう。

かつては,地域のちょっと困った存在であった社有林は,

個人的には,私の格好のバードウォッチングの場となっています。

椅子と望遠鏡,カメラとお昼ご飯,ストーブ携行でゆっくり鳥見をするのは,

なんとも言えない楽しみです。

さて,行ってきますか^^ 

昨日の雪から,今日はものすごい晴天です。皆様,よい1日を。

f:id:yuplog:20180302102914j:plain