森と庭の管理人(仮称)

副理事長.森と庭を管理する。

【検査の準備だというのにw】

今日,明日は雨や雪という予報が出ていたため,

検査のチェックのために現場へ。

途中,山菜が目について,仕事中だというのに上司の目を盗んで

ものすごい速さで,採取してしまいました^^

不真面目この上ありませんw

蕗は花が開いていた上に少なかったので,帰社後,すぐに蕗味噌に。

カンゾウも少なかったので(何しろこっそり採取w),パスタに入れました。

野蒜もあったので,5月ごろを楽しみに!

この後は三つ葉や,真竹の筍など,山がだんだん楽しくなってきます^^

ちなみに現場は社有林。

地滑り地形を呈し,木材生産はあまり期待できませんので,

特用林産をあれこれ生産する予定です。

どこでもかしこでも,木材生産ができるわけでもなく,

こうして地形や地質,それから土を見てまず山を判断する。

これは,治山林道の技術者であるIさんから教わったことです。

この分野の技術者さんたちの英知は,造林の分野にとても必要だと感じます。

こういう見方,現行の林業教育の中で教えているのかなあ。

(私は不真面目な学生だったのであまり覚えていません^^)

 

f:id:yuplog:20180320070746j:plain

f:id:yuplog:20180320070754j:plain