森と庭の管理人(仮称)

副理事長.森と庭を管理する。

【ビルの谷間の雑木林 大手町の森】

4月の出張の際に,以前からいってみたかった大手町の森を見学してきました。

先日学会の作品賞を受賞されたので,とても興味を持っていました。

この森は,わざわざ千葉県君津市から土壌ごと,森林を移植してきたとのこと。

で,現場を見てみると,本当に,まったく,あの辺りの常緑広葉樹林が,

目の前の大きなビルの谷間にあるのです。ホント,驚きました。

f:id:yuplog:20180505084937j:plain

プレフォレスト工法,要は森林を君津市でユニット毎に育成,移植したようです。

構想,費用とともに壮大な事業ですね。

http://abee.or.jp/designaward/past/13/docs/19.pdf

 

f:id:yuplog:20180505085046j:plain f:id:yuplog:20180505085043j:plain

ちょっと土を掘ってみたのですが,土壌自体は粒径も小さく,

水はけがあまりよさそうには思えませんでしたので,

樹木が意外に大きく成長していたのにも,驚きました。

結構土壌深があるのでしょうか。もう少し知りたいと思っています。

f:id:yuplog:20180505085245j:plain

そして何よりも一番驚いたのは,周辺の立地です。

東京駅から徒歩数分の,某超大手金融機関と超高級ホテルが同居するビルの

外構植栽として立地していたのですから。

通常,こういう場所の緑地は,敷地の付加価値を上げるために

緑で彩られるというのが通常なので,造園の事業者は様々な趣向を凝らす訳ですが,

森林を,しかもおそらく地元では特段大事にされているわけではない,

本当に普通の広葉樹林を,

壮麗なビルやその中の店舗の付加価値を上げる存在として位置付けたことに,

驚きを禁じえませんでした。

価値というのは,本当に不思議なものです。

しかし,新緑の森林とビルとの対比は,美しいなあと素直に感じました。

f:id:yuplog:20180505085320j:plain

管理もしっかりなされているせいか,いわゆる花の綺麗な野草が際立ち,

おそらく雑草に類するものは,多少なりとも除去されているのかもしれません。

また,ネットサイトの資料にも書かれてありましたが,

植栽密度に疎密をつけていることから,木洩れ日の感じがとてもよく,

植栽密度も考えられていて,見通しも適正であったこと,

さらには当日の22度を超えていた気温に対し,確かな緑陰機能が

体感的にも確かめられたことから,

 個人的には好きな場所で,また訪れたいと思いました。

桜や林床植物,鳥,綺麗でしたよ〜

道路と敷地の境の強化ガラス(?)も森林の断面を見せる演出で,素敵でした。

また出張するときは,訪れようと思います。

ともあれ,楽しめる空間でした。

壮大な事業の設計・施工に関わられた方々には敬意を表します。

 

f:id:yuplog:20180505085417j:plain

f:id:yuplog:20180505085425j:plain

f:id:yuplog:20180505085533j:plain

f:id:yuplog:20180505090716j:plain