森と庭の管理人(仮称)

副理事長.森と庭を管理する。

【ヤドリギ】

またこの季節が到来しました。

ヤドリギとのおつきあいも,5年くらいになったでしょうか?

この間,ずいぶん色んな方々から,ご商売としてのお問い合わせいただきました。

しかし弊社は,来年度はもしかしたらプロジェクトは行わず,

この不思議な植物の偏在的な分布や,近年の爆発的な増加について,

ちょっと本腰を入れて調査を行う期間をとるかもしれません。

確かに住宅地のなかの大木は,ただでさえ維持が大変なのに加えて,

ヤドリギが寄生していることで,枝が落ちるなど,安全面にも問題はあります。

そのため,ヤドリギの除去をさせていただいた場所場所では,

技術者の技量の高さもあって,ずいぶん喜ばれてきました。

しかし何せ,無尽蔵にあるわけではない自然の産物,しかも在来種。

どうしたら,樹木も人も幸せになれるのか,

もう少し科学的なメスを入れたほうが良いのかもしれないですよね。

待っていてくださるお客様には,プロジェクトを行わない場合は,

決定し次第,早めに前もって予告しますね。

来年のことをいうと,鬼が笑いますので,ここでは緩やかに書いておきますね^^

まあ,あまりお金にも研究的な成果にならない気もしますが,

幸いにして,生き物系は,研究者も技術者も協力者は多いし,

面白そうなので,ちょいとやってみようかなと思います。

協力者諸氏は,よろしくおねがいしまーす。

f:id:yuplog:20171103131051j:plain