森と庭の管理人(仮称)

副理事長.森と庭を管理する。

【明日も現場】

明日(今日)は安曇野の現場ということで,先ほどまで準備でした(今AM2:00前)。

現場では,林業技術であり樹木医さんでもある知人の方と,

それから職場のGIS担当の若い同僚と一緒に,喫緊の課題であるマツ枯れについて,

現場を見て今後の方針を具体的に固めていく予定です。

それにしても,森林の調査というのは面白いです。

GISを駆使するようなPC上の解析と同時に,

土壌の触診のような,若干主観的というか属人的な方法も採用し,

マクロにミクロに森林を見ていくのですから。

私も以前は,方形プロット内の毎木調査や植生・土壌調査程度だったのですが,

もう少し巨視的に現場を見ることで,植生調査や土壌調査の結果を

以前よりも,深く理解するようになったと思います。

また菌類や土壌動物のスタッフのおかげで,今度はブラックボックスであった

土の中の状態も,推測可能になり,非常に楽しくなってきました。

今回の現場も,堆積地系に岩が出てきていたことから,

過去に,近くの河川が氾濫しただろう可能性が推察されたり,

CS立体図によって,現場の近隣だけその周辺よりも平らであることがわかり,

おそらく人為的になんらかの理由で整地されていただろうことが推測されました。

自分一人だけでなんとかしようと頑張りすぎず,

それぞれの専門のスタッフの力を借りている為に可能となったことです。

ありがたい以上に,現場が毎回楽しいです。

さて,明日(いや,もう今日ですがw)も楽しく頑張りますか。

 皆様も良い週末をお過ごしくださいね^^

 

f:id:yuplog:20180414032938j:plain

 

長野県の森林情報資産の利用について,リンク貼っておきます。

森林情報資産の利用について/長野県

有用な情報を利用できるのは,本当にありがたいです。

f:id:yuplog:20180414032726g:plain