森と庭の管理人(仮称)

副理事長.森と庭を管理する。

【日本語「森林美学」の立ち読み情報など】

本日発売となりました,日本語版「森林美学」。

私は英語序文や,林業的施業の部分,信大の学生さんたちの翻訳の直しを含め

70ページ程度を翻訳に関わったのみならず,

全体の文章のチェック,地名・人名の直しなど,裏方業もさせていただきました。

9年間,かなり孤独との戦いだったように思います。

何度,もうだめかなあと思ったことか(ここだけの話ですw)。

しかし,出版までこぎつけて,本当に安心しています。

あとは野となれ山となれ,です。

ご助力くださいました皆様,本当にありがとうございました。

本書の概略などの情報は,こちらをご覧ください。

何せ高価な本ですので中身も こちらから立ち読みし,

何かの折に,お買い求めいただければ嬉しいです。

出版を機に,少しずつですが,翻訳によって新たに気づいたことや,

森林をデザインすることについて,また,美しい森林を訪ねたことなどを

投稿していきたいと思っています。

それから本書は,別荘林や森林公園,小さな森を美しく作りたい個人の方など,

ちょっとした参考になるのではないかと思いますが,

新刊とはいえ歴史資料ですので,

いかんせん,現代文と比べればずいぶん読みにくいです(涙)。

これを,少し現代的に解説していければと思います。

 

このお仕事が終わって,最初にしたことは,わんこの散歩です。

久々に,晴れやかな気持ちでゆっくり散歩ができました。

これに勝るストレス解消はないですね^^

(野犬のチビも,だいぶ慣れてきました!最近は,庭でよく遊んでますよー)

 

f:id:yuplog:20180606171524j:plain