森と庭の管理人(仮称)

副理事長.森と庭を管理する。

【ハラスメント】

巷で様々なメディアにハラスメントが掲載され,枚挙にいとまがありません。

振り返れば,自分の人生も「ハラスメントの森」のようでした(笑

 いくつか大きなものをあげれば,造園設計会社勤務の際,

支店長の愛人のクラブに同行させられ,浮気の隠蔽工作員をさせられましたw

大学ではとある教官の怒りに触れ,ゼミ生に「あいつと口をきくな,頭が腐る」

などとお触れを出され,2年ほどその教官の退官を待たなければ,

研究を継続することができませんでした。

ポスドク時代は,「あいつだけは大学に残すな」と

トップの先生が怒号したそうで,ここでは書けない目にもあいました(苦笑。

起業をしたての時は,研究を継続できない立場をバカにしたのか

お酒の席で「腐れドクターが!」と蹴飛ばされたこともあります。

よく考えてみれば,セクハラ,アカハラパワハラ,てんこ盛りの人生でした(笑

ハラスメントをしたのは全て年上,そして社会的立場もしっかりした男性の方々。

しかし,セクハラ支店長の支店はその後潰れてしまい,

アカハラ教官はその後,あまり良い噂を全く聞きません。

そして怒号したあのトップの先生は,どうされているのでしょうか。

少し若い頃の私はだいぶチャラチャラしていて,誤解も受けたことだと思います。

しかし,どんな相手であろうと,ハラスメントはすべきではないのです。

 

ハラスメントの最中,様々な方が,こっそりメールや電話,または直接

それを行った方に対し腹を立てたり,軽蔑したりしながら,

私を力づけ,知恵を授けてくれました。

人は,見て見ぬ振りをし,ハラスメントをなすがままにさせているように見え,

その実,それを行っている人に対し,

様々な感情で事態を静観しているのではないでしょうか。

社会は厳しく,皆それぞれに忙しく,ハラスメントに割って入るなんて

そんな時間を取られ,自らもストレスを受けることはしません。

しかし,人の口に戸は立てられません。

ハラスメントをした側の方々は,大なり小なり,

周りの方々を不快にしてしまっているため,

その後の噂でいいことは一つも聞きませんし,信用も低迷しているのです。

ひよこが先かどうかの話になりますが,低迷し始めている人に限って

ハラスメントを行うものです。

そういう人とまともに付き合っても,大した人生の勉強にもならないので,

最近の私は,できるだけハラスメントをしそうな認証欲求の強そうな人とは

お付き合いを避けています。

防御こそ最大の攻撃。先人はやはり素晴らしいことを言ったものですね^^

周囲の静観している方々も,この防御を敢行しての結果でしょうし,

それは,(よほどの事態でない限り)賢明な大人の態度なのかもしれません。

さて,たまには,雑談も盛り込んでみました^^

現在の私は,仕事も充実し,良い友人たちに恵まれています。

 

追記:あ,ちなみにこの投稿は,今はやりのme tooではなくて,

ハラスメントって周りの方にずいぶん迷惑をかける行為ですよ〜と言いたかったのです^^

 

f:id:yuplog:20180508094619j:plain