森と庭の管理人(仮称)

副理事長.森と庭を管理する。

【すべての人々に♪ 今日はミモザの日】

 

今日は,男性が女性にミモザを送る,ミモザの日らしいですね。

字面からして,バレンタイン的なアレかと思っていたのですが,

この日の背景は,とても深淵だったことを知りました。

 

国際女性デーとは(コトバンクより):

3月8日。1904年にアメリカ、ニューヨークでの婦人参政権を要求したデモを起源とし,

1975年に国連が制定。女性への差別撤廃と女性の地位向上を訴える。

英文表記は《International Women's Day》

 

女性の参政権獲得には,幾多の苦難があって,

今私たちは手にしていることに想いを馳せます。

例えば映画,「未来を花束にして」

www6.nhk.or.jp
その他ロシア革命での関連など

european-style.net

 

ミモザを贈ることになった理由についても調べてみました

(以下上記サイトから抜粋):

「これは第二次世界大戦が終わった後の1946年に、

イタリアの女性連合が提唱したことに始まります。

終戦後の初めての女性の日にふさわしい花は何かと考え、

最初は女性に贈るためにはスミレがふさわしいとされましたが,

スミレは、当時から高価な花でした。

そこで、この時期にイタリアに自生する身近な花であるミモザならば、

貧富の差に関係なくどんな人でも感謝の気持ちを表わすことができるということで、

ミモザを贈ることに決めたのです。」

 

 

なんだか,ミモザが急にありがたくなってきた感じですし,

女性への感謝に花を贈るイタリア男性にも,さすが!と言いたくなります。

とまれ,多様な人間の有り様が認められることを祈り,すべての人々にミモザを!

春の萌とともに,ミモザの写真,添付しときますね^^

やっと木曜日。

しかし,今週の土日は働いています,ワタシ^^

 

f:id:yuplog:20180308101845j:plain