森と庭の管理人(仮称)

副理事長.森と庭を管理する。

【ルーツ】

f:id:yuplog:20170528075332p:plain

昨日,今田先生の論文が掲載されている,発刊当時の北大演習林報が到着した。

自分の恩師のそのまた恩師に当たる先生である。

学生時代恩師から,今田先生からいただいたという別刷りを読ませていただいて,

その内容に衝撃を受けたのを,昨日のことのように覚えている。

美と功利の調和。

「美」を,「環境を含めた語彙」に置き換えて読んでみると,

非常に現代的な森林経営管理について書かれていると感じた。

 と同時に,ドイツでは100年も前に,こうした議論がなされていたのか…と,

意味不明の敗北感も感じた。 

それほどに当時自分の受けた林業教育と真逆で,驚いたのだった。

色んな意味で,自分のルーツとも言える。

先人のこうした叡智は,今後埋もれて無くなっていくのか,

はたまたどこかで展開していくのか,自分たちの手にもゆだねられている。

もうちょっと色々頑張ろうかな^^