森と庭の管理人(仮称)

副理事長.森と庭を管理する。

秋の荒山林業見学

f:id:yuplog:20151030024428j:plain

先日10月19日は,編集者の若い友人が荒山林業見学にやってきました.

最近雨がなく乾燥気味だったため,

彼が目指した粘菌類はイマイチ発見できず残念そうでしたが,

森林の見事さには,感動してくれました.ヨカッタ!

もっとも,その日は私も彼も,クマを目撃したのでまあ,いいとしておきます^^

同じ日に,吉野林業からも見学の方々がお見えになりました.

その中に友人が2人いましたので,喜んで合流し,

その日までの調査と踏査でわかったことを説明させていただきました.

これまでの林業とは全く異なる方法の説明に若干躊躇したのですが,

さすが林業先進地の吉野の皆さん.

柔軟に説明を受け入れてくださって,みなさん笑顔で聞いてくださいました.

曰く「外国を含めて,他の林業地の良いところを取り入れたらいいと思っています」

この言葉が,一朝一夕の中で出てきたわけではないことは,

長い吉野林業の歴史的背景を考えればわかることですので,感銘を受け,

また,勉強をさせていただいた思いです.

ありがとうございました!