森と庭の管理人(仮称)

副理事長.森と庭を管理する。

菌類研修会が終わりました♡

近畿大学の澤畠先生による,菌類研修会が終了しました。

澤畠先生は,かなり初期からの弊社の客員研究員でもあり,

長い付き合いの友人でもあります。

もう,おもちゃ箱をひっくり返したかのような先生の博識ぶりに,

参加者の皆さんも,終始笑顔で終えることができ,

私自身も心から楽しみました^^

研修会の詳細はこちら↓↓です

www.facebook.com

こちらでは裏話をw

最後に発見されたナメクジ。

日本海側に分布する,ハナタテヤマナメクジに似ています。

実は以前から,荒山さんの山にあるのではないかということで,

ずっと澤畠さんに探すように言われていただけに,

発見時には「あ”あ”あ”〜〜〜!!!」と大興奮していました^^

電車に乗る直前まで,ナメクジの入ったシャーレを手放さず,

大喜びでしたw 

ヨカッタヨカッタ^^

f:id:yuplog:20151006165826j:plain

オレンジ色のナメクジ。ハナタテヤマナメクジによく似てます^^

f:id:yuplog:20151006165828j:plain

もう,ナメクジに夢中な澤畠さんwww